スーパーゲル

私の足の甲には、中央にわずかな突起がある。
よくわかんないけど、第2楔状骨が突出している、のかな?

どんな感じか足を写真に撮ったのだが、なんか生々しいのでヤメ。


さて、正座すると、この突起が畳に突き刺さり、皮膚が破れそうな激痛が走る。
痺れと別のレベルで正座が苦痛。


茶道具屋なんかで足の甲に綿が入っている足袋が売っている。でも、女物なのか28センチ、とかのサイズは置いてなかった。

んで、ちょっと諦めていたんだけれど、ハンズで買物をしていて、「スーパーゲル」というぷにょぷにょした衝撃吸収材のシートを発見。

これを足袋の下に装着しちゃうのはどうだろうか?

まずゲルシートを足の甲にぺとっと貼り付けて、んでもって足袋を無理矢理履く。

若干凸凹が気になる…が、まぁ、それはおいといて。

これで一辺お点前してみた。

うわ。足の痛みが楽。
おちついてお点前できる。だからセカセカしないですむわー。

痺れ?
うん、痺れます。膝のトコで血行が悪くなってんだよねー。だから足の甲関係ない。

でも、俺にとってはすごくありがたい代物である。
とりあえず、同じ悩みある人には結構オススメ。