マーフィーの法則

マーフィーの法則、ってのがある。
いまさら解説はしないけど。


「トーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、カーペットの値段に比例する」なんて、大事に至る方が無事に終る方より印象がつよいから、「値段に比例する」なんだろーなーとか思う。


もっともこれに関しては後に「トーストはバターを塗った面を下にして着地する」という論文が出て、イグノーベル賞に輝いたりしてるので、印象だけの問題ではないか。


ま、ある事象が起きた時に、その事象が普段起き得る様な事であっても、たまたま、なんらかの原因がある様に見える時に、人は必要以上に因果関係の存在を意識してしまう、という事なんだろうな。


なにがいいたいか。


喜左衛門井戸見たら口内炎できた。

そんだけ。