スーツ&ネクタイ

この時期のお茶席には、スーツ&ネクタイスタイルで参加。


なんでか?

夏〜秋シーズンの着物を持っていないから、である。


なんで持ってないか?

もちろん、お茶のオフシーズンの着物買うのがどーにももったいないから。

いずれ夏シーズンにお点前さんしなきゃいけなくなったら買おう、とか思ってる。


でも、スーツ&ネクタイっていまいち。

スーツに白靴下ってのはダセエ。…ってのは置いといて。


正座して、お茶碗を持とうと前傾するとネクタイがぶらーん。

これがあんまりよろしくない。


タイピンやタイバーで固定すれば問題は解決である。…でも、万が一外れてお道具の上に落ちたら、と思うと付けちゃいけない気がする。


ネクタイの先をワイシャツポッケか前身ごろにねじこむ。…飲み会か。


ネクタイを外して頭に巻く。…酔っ払いか。


いっそのことネクタイ外す。…クールビズ?いっその事スーツもやめるべき。


蝶ネクタイなら大丈夫。…芸人か。


ってなわけで、あんまりいい解決法がないのだった。