片口

片口を茶碗として出す事ができる、という。


私はまだ出した事も出された事もない。


でも、片口を使えば、いかにも「見立てで使ってます、よろしく」みたいで、ちょっと楽しい感じがする。


片口に蓋を付けて水指にする事もできる。

片口を水注に使っていた時代だって有る。

いっその事、あらゆる陶器を片口にして茶事をしちゃうのはどうだろうか?


片口の小鉢を向付にする。うん、できる。


お酒も、片口で出す。

うむ、できるぞ。


品としては若干レアだが、片口の平鉢ってのも、さがせばあったりする。

これに焼物をのせて出せば、全制覇できたって事でいいのではないだろうか?


となれば、焼物は片口鰯でどうか。
…下魚に過ぎるか。