mixiのCM

テレビでmixiのCMをやっていた。

私はmixiは使った事はないので良く判らないが、何人かのOLが、多分mixiのカレンダーかなんかを使って茶会の日程調整をやるって、CMである。

内容は以下にある:
http://mixi.jp/promotion.pl?id=cm
「たまには休息も必要です」篇。


一瞬しか映んないので画面ハードコピーを引用する。



なんだよ三人揃って客かよ!客が勝手に日程決めんな!



映像的にもめちゃめちゃおかしい。


まず、奥の壁床が変だ。

床が無いから無理矢理壁床にしているでしょ?


諸飾りなのは許すとして、花入に葉だけが入っているのも変だ。


あと、軸が三本もあるのも変だ。
客背後の軸は蝶番のあるドアを隠そうとしているみたいだ。


客背後に軸があるのも変だが、壁に腰貼りがないのも変だ。
客の帯ですれちゃうぜ?


風炉先からはみでた水指も、茶碗が出てるのに開いてない水指の蓋も変だ。


客の両手重ねる礼も変だ。
お茶を取りに行くついでにあなたを殴りませんよ、という意味か?

客の座っている位置も畳の敷き方も変だ。


なにより画面手前の丸い窓が変だ。


公民館かどっかのでかい和室を無理矢理小道具で茶室に見せかけ、なおかつ茶道アドバイザも入れてないな、って感じ。


…CMにはもっとお金掛けるべきだと思うよ。