茶席の着物

本ブログはあくまでも私の為の覚書、という位置付けで書いている。

そのつもりで書いてはいるのだが、このブログを続けていてありがたいのは、やはり皆さんにいろいろなご助言を頂けるという事である。


ありがとう、と改めて言わせていただきます。


さて、変な前置きなのは、今回はその助言狙いのエントリを書いたから。

私に解決しづらい話なので、判る人は教えてほしい。


実はマイワイフが、大寄せ茶席に行く時の格好に悩んでおります。


「大寄せでもやっぱり色無地でしょうか?小紋くらいの方がいいよって書いた本もあるし。でも小紋あたりを着た時の帯はどうするの?とか悩んでます!」

だそうで。

私は「洋服でいいんじゃない?」と思うのだけど。
実際私が数えた経験では大寄せの客の半分は洋服なんだもん。


↓まぁこういう格好のお運びさんすらアリな場合もあるしね。

http://www.jwn.ne.jp/lj/article/20080711_002646.html


男の着物は簡単でいいなぁ、とか思う。
無理矢理正客にされるけどな。