歴史秘話ヒストリア「わしの海でトルコ軍艦が沈んだ!〜はじめてのイスラム 大騒ぎ物語〜」

歴史秘話ヒストリア。今回は日本とトルコの物語。


前半はエルトゥールル号事件の物語。

途中で文久3年の遣欧使節団がスフィンクスの下で撮った記念写真が出てくるが、この一行には少年時代の益田鈍翁も加わっていた。


後半は山田寅次郎の物語。

山田寅次郎は後の宗偏流八世外学宗有。

宗偏流の若宗匠であった寅次郎が、和菓子をちゃんと作れなかった、というのはちょっと恥ずかしいエピソード。

山田寅次郎ボスポラス海峡を通過し出撃するバルチック艦隊を日本に通報する、という日露戦争のエピソードは語られなかった。残念。

大高源五の時といい、宗偏流のスパイ気質として重要だと思うんだけどね。

最後は山田寅次郎が日土友好を推進する為にエルトゥールル号追悼式典をはじめた、というお話しだったが、現代の宗偏流が義士茶会をやるのも、元々寅次郎の手腕。
強引に自分のトコにもっていく、というのがうまいよね、このひと。


というわけで、今回の歴史秘話ヒストリアはお茶話でもあったのだ。
と強引にもってきました、マル