帛紗挟み

帛紗挟み、って何だろう。

そう疑問に思ったので調べたんだけど、茶道辞典にも帛紗挟みの項目はない。


私は帛紗挟み、は、着物の「懐」の代用だと思っている。


ただ、NHK趣味悠々の藪内の回だと思うのだが、着物の客が、帛紗挟みを席に持ち込んでいるのを見てびっくらこいたことがある。着物には懐があるので、懐紙や帛紗は懐中すりゃ帛紗挟みいらねーじゃん、と思ってたんで。


でもまぁ、帛紗挟み、は、着物の「懐」の代用、だという事にしよう。


じゃぁ亭主が使ってもいいんじゃなかろうか?


点前座に帛紗挟みを持ち込み、帛紗や出帛紗を帛紗挟みから取り出すお点前があってもいいんじゃなかろうか?

そしたら着物着ない、花月の友もまとわない、気楽な洋服点前ができると思うんだけど。