茶の湯全書5 グラビア 茶の湯さまざま

グラビア見開きで紹介されているのが、茶の湯普及の様々な様相。

関東大学茶道連合の「学生茶会」、愛知県蟹江町の「野良のひと休みに」、「大寄せ」などが紹介されている。

んで:

職場のひととき

休憩時間にいたゞく一服が、午後の仕事に張りを与える。
(中略)
日清製粉名古屋工場

俺、会社の午後休みに薄茶点ててた事もあるけど、やだよ。休憩ぐらい自分だけの茶でほっこりしたいよ。かしこまって人のお点前みたりしたくないよ。

スピードげいこ

二日間五時間のスピード練習で、ともかく薄茶のたて方といたゞき方を覚えられるので、BG*1やいそがしい主婦に大好評の会場風景。
正面で指導をされているのは戸田宗寛宗匠

戸田宗寛!

あの、めっさ厳しそうな先生がスピード稽古!

よく引き受けたな〜。「そんなもの、茶にはなりませんな」とか言って断わりそうなもんだ。

*1:ビジネス・ガール