Pottery

iPhoneアプリで、陶芸が出来るソフトに「Pottery」というのがある。


ろくろ上の粘土を指でそっとなでると、それらしく整形できていく。

これを焼いて模様や色を付けると値段がつく。そこでより高度な模様等を購入する、というゲームである。


壷作り、というソフトなんでなだらかな曲線しか作れない。きついひねり返しは作れないので茶入れは無理。歪みも付けられないので織部も無理、などいろいろ制約は多いが、中々楽しめる。

茶碗っぽいものも作れる。

楽茶碗:

高麗茶碗:


高台削れないけど。


しかし、作品の値段というのは、形で決まるのではなく、どうも模様や色がどんだけついているかで決まるみたい。

だから:

こういう馬鹿っぽい方が値段が高い。

「判ってねーな、外人」と思わざるを得ねーぜ。