電動茶筅

茶筅と言えば、以下の様なものがあるらしい。

http://item.rakuten.co.jp/imayashop/10002860/

「お抹茶が飲みたいけど茶筅がふれない」というニーズが全く理解できませんので、この器具の必要性も全く理解できなかったりします。

茶筅なんて茶道してなくてもふれると思うんだが…。

こっちのページでは:

http://www.suigyoku.co.jp/SHOP/TC132.html

「少しバイブレーターの音がしますので人前では使われない方が良いと思います」

たしかに水屋からモーター音は嫌だなぁ。

「頻繁に使用される」人向けのACアダプタとか、面白過ぎる。


けど、いったいどういう動作なんだろう?動画があればいいのに…。

説明から考えると、取っ手にしくまれたバイブレータの振動で泡立てる方式なのかな?

どうせなら茶筅がぴこぴこ振り子運動した方が面白いのだけど。

しかも普段は表千家モードでシャカシャカ。赤い「boost!」ってボタン押すと裏千家モードに切り替り、ブォーーーーーーン!って泡がたちまくる、みたいなギミックがあると、面白いかもね。