利休さんに学ぶ

もう最新号に変わっているが、本屋で和樂の3月号を見掛けた時の事。

特集が「利休さんに学ぶ」、だった。


買うかどうか考えて、結局買わなかった。

だって和樂、つっこみがいまいちなんだもん。


で、それとは別に思ったこと。


「利休に学ぶな!」ってタイトルだったら、最近のビジネス系の新書みたいだったのにね、って事。


んで、外の書物のタイトルパロディなんてどうかな?とか思ったわけさ。


「なぜ利休に尋ねなかったか」

だと、多分古典ミステリ。



「りきゅうさん」

だと、りきゅうさんが関白様をやりこめる話だと思う。


「利休の歩き方」

読みてぇ、これは読みてぇ。

利休がどんな歩き方したのか知りてぇよ。


…どうでもいい話でした。