茶道四祖伝書6 利休居士伝書 利休百会記
利休茶湯会帳面
千宗旦木葉猿ト云茶入、もつさうとも云、尻ぶくら也。今(ハ)正宗(殿)所持。
木守茶碗聚楽焼なり。赤て一ツ故(木守トツク)。
あけの井戸天目、かは立ちたる天目なり。
ほつた台、人の名なり彫物ニ(テ)ハ無之(候)。
注釈にはこうある:
『利休百会記』に用いた道具の解説。千宗旦からの聞書である。
という事で、茶道古典全集にある「利休百会記」と校合してみたぜ。
木の葉猿 | ◯ |
木守茶碗 | ◯ |
あけの井戸天目 | ◯ |
ほつた台 | ◯ |
桐違棚 | ◯ |
四方釜 | ◯ |
宗甫棚 | ◯ |
備前壷 | ◯ |
曲水指 | ◯ |
泉壷 | ◯和泉壷として |
橋立 | ◯ |
高麗筒 | × |
鶴の一声 | × |
不楽 | ◯ |
文阿 | × |
黒茶碗 | ◯ |
バケ物水指 | ◯ |
早舟茶碗 | × |
鉢開茶碗 | × |
×の付いているのは利休百会記に出ないもの。
もしかして、これらの道具が出ていた異本があるのだろうか?
また、宗旦に利休百会記について聞いたという事は、随分早期に利休百会記は成立していて、宗旦も本物扱いしていたという事?
久田家には宗旦の写した利休百会記があるという話だけど、それを裏付けるのかな?なんかある意味ショックだわ…。
なお、茶道古典全集では「はけ物水指」を全て曲げ物水指として解釈していたが、
バケ物水指と云ハ唐物にて無之、日本にて無之、嶋にて無之、不知物故バケ物と易名付ける
化け物と曲げ物は別扱いの様ですな。