爪を直す

時々爪が割れる、という話を2年くらい前に書いた。

http://d.hatena.ne.jp/plusminusx3/20090905


実は再発を繰り返していたのだけど、やっと直った。つーか、直した。




  1. 爪にひびが縦に入る。
  2. めくれあがるので深爪してめくれた部分を切る。
  3. 割れた部分は残っているので、爪が延びると、そこを切口にしてまた割れ、1に戻る。


これが爪の割れるメカニズムであった。

そこで。


  1. 爪にプラ板を瞬着で付けて補強する。
  2. 爪が延びる度に補強したまま延びた爪先を削り落とす。
  3. 割れ残りが無くなるまで爪を延ばす。

つまり付爪で保護して割れた部分を追い出したわけだ。

とりあえずこれでなんとか「ふくさが引っかかってギギギ」って事はなくなった。

男の場合、袴の紐にふくさを付ける時に、左手中指を袴紐に下から突き刺してスペースを作り、そこに親指でふくさを押し込む。この指先を酷使する瞬間に「めろん」ってなると、2秒くらいはフリーズしてあぶら汗が出るので、マジ死活問題なんだよね。