お点前さん

何回か、大寄せのお点前さんをしている。
しかし、一回も足が痺れた事がない。

普段のお稽古では、まず毎回痺れる。運が悪いとこむら返りが起き、七転八倒の苦しみ。

この違いはどこから来ているのだろう?


まず違うのは畳。

稽古場の畳は固い。

が、お点前した場所の畳が必ず軟らかかった訳でもなかったな…。


お点前する時間。

でも薄茶二服点ての大寄せの方が長い時もあるかも。


服装。

お点前さんの時は必ず袴履いてお茶点ててる。
…でも稽古の時に袴履いてて痺れたことあると思う。


ってことでよく判らない。

緊張状態のせい?

もしそうだとすれば、精神状態をコントロールするだけで足は痺れなくなる筈なんだけど…。

…だけってレベルじゃねーか。