漆を塗る

筆で器物に漆を塗ると、ほこりや気泡が入りやすい気がする。

筆ムラもできるし、漆が多く残った部分にはチヂミ皺もできる。


私は、仕上げに近いところでは、キッチンペーパーを使って塗っている。

まずキッチンペーパーで漆を塗る。
この段階では筆で塗るのとおんなじくらい、ほこりや気泡やムラがある。


それをキッチンペーパーのきれいな面でやさしく拭き取る。
これによって気泡やほこりが大部分キッチンペーパーにぬぐい取られる。
塗料が拭き取られるのでムラも無くなる。

少し多めに残す拭き漆みたいな技法である。この方法だと、かなり綺麗に塗れる。


ただし、塗膜は薄いので、何回も何回も塗り直さねばならない、という欠点はあるけどね。

なお、きれいに厚い塗膜を作る方法は、まだ編み出せていない。