益田鈍翁 風流記事6 多門店

益田鈍翁の弟、紅艶は多門店という骨董品店を開いた。

多門店は紅艶の死後も存続し、大師会の世話役をつとめていた。

その多門店がいつどうやって潰れたのか、私は知らなかった。

柴田 (中略)   
   この明くる年に鈍翁がお茶をなさったんだが、宋胡録の
   柿の香合が使われて、それをおたきさんが私のものだと
   いい出したんだ。
   そうしたら鈍翁がね、そんな馬鹿なことがあるか、
   こんなものは幾つも数のあるものだし、これはこの
   あいだ丘崎から買ったものだ、といったんだ。
   (中略)
   すぐに電話で丘崎が呼ばれたんだ。呼ぶ時にはそんな
   話はしないでしょう。丘崎は飛んで来たんだ。
   そこで鈍翁は、これはこないだお前から買ったものだね、
   と聞いたんだ。そうでございます。ところがこの人が
   これは自分のものだといい出しているがどうなんだ、
   といったら、その時はもう、返事ができない。
   申しわけありませんといって次の間に下って、帰って
   いってしまったんだ。それで東京に帰って店をたたんで
   夜逃げしてしまい、それっきり行方がわからなくなって
   しまったんだ。

縁故で家族同様に出入りが許された道具屋が、妾の道具をくすねて旦那に売っちゃ、もう誰も信じてくれない。

こんな潰れ方もあるのか…。かなり驚いた。