DB化

自分の道具取り合わせを考える上で、道具をデータベースで管理すればいいんじゃないか?そう考えるようになった。

まぁ正直うちの道具の数だといらないんだけど。

なので、より一般的な話としてDB化を考えてみました。

テーブルとしてはこんな感じか?

種類 茶碗とか、茶入とか。
製作地 何々焼、みたいなのもここに入る
斗々屋とか、中棗とか、フォルムの話
装飾 片身変りとか、蒔絵とか
あれば
付属物 仕覆とか外家とか。これは別テーブルが必要か
時代 含む推定年代
作者 誰か判っている場合
画像 各方向ほしいよね。特に茶碗は高台側
伝来 何々家、みたいなのがあれば
真行草、どのシュチュエーションにあうか
価格 いやらしい話ですけどね
季節 どの季節に使えるか
色味 色の傾向。明暗は別の項目にした方がいいかも

あとはいい検索システムがあれば、「夏の道具で草のを」みたいに検索できて、道具の取り合わせがしやすい、とかになきるんじゃないだろうか?