わびの芸術4 わび生活の発生

華美を好んだ日本人がどうして侘び生活をはじめたか?

まず、日本に仏教が来て、厭離穢土欣求浄土的な思想を広め、華美な世界はかりそめのものである、という認識が生まれた。

このように世相が変化しつつあった時に突如として、わが国の歴史上最も忌むべき大事変が勃発した。それは今からおおよそ五百年ほど前に起こったいわゆる「応仁の乱」である。

これにより、様々な武家や公家が没落し、華美なものを造れなくなった。その結果侘びに美を見出す様になった…ということらしい。


でもなぁ。

華美な世界に仏教が伝来し、戦乱と禅が流行ると侘びが生まれる…だと侘びは中国に生まれても全然おかしくなかったんじゃないだろうか?

ちょっと納得がいかないぜ。


にしても。

しかし仏教が伝来して縁起、因縁、輪廻などの思想を知り、この楽しい世は仮の世であることを教えられ

ろくな事しないな〜、仏教。