ディスカバリーミュージアム 和敬清寂 茶席 千利休展


羽田空港第二ターミナルで開催されている無料の展示。平和島骨董市のついでに行ったよ。

主にJALを使う私としては、あまり行かない場所なこともあり右往左往。…心底どうでもいいね。


本展示は、永青文庫とのコラボ企画。無料展示なのに目録配ってくれてありがたい。


小さなスペースに、ちょんちょんちょんと小気味良く置いた展示物。

小気味良過ぎて各展示にキャプションすらない。

…目録ないとなんだか分からない。…そりゃ配らにゃならんわ。


んで目録を見る。

  1. 伊羅保茶碗
  2. 三島暦手茶碗
  3. 瀬戸大海茶入 銘白鼠
  4. 辻与次郎作 丸釜
  5. 高山右近書状
  6. 細川三斎 数寄聞書
  7. 細川三斎筆 百人一首扇面カルタ
  8. 青磁香炉 銘もしほ火
  9. 染付筒香
  10. 分銅香合
  11. 千利休茶杓 銘ゆがみ
  12. 瀬戸(芋子)茶入 銘白いと

まぁまぁ?

「すげぇ!」って展示は“ゆがみ”だけかなぁ…。伊羅保も割高台の約束外れたやつだったし。

でも無料なんだし文句言う筋合ではないね。


ミュージアムショップは結構充実。

でも京和菓子売ってるのはどうなのかなぁ。

細川さんとのコラボなら、是非とも加勢以多をお願いしたかった。


大海茶入の向こうに離陸する飛行機…みたいな景色は珍しいので、行く価値はあるかも。