直伝 和の極意「茶の湯 武者小路千家 朝茶 涼しい時間を有効に」 第2回

んもー、最近の和の極意は1テーマが2ヶ月も続いたり、それなのに次テーマの予告がWEBになかなか出なかったりと、案内悪いので見過ごしちゃったよ。

しかも1回目は高校野球で再放送無しだしな。関西人の私はトロン・ミラン事件以来、高校野球は敵だとおもうとるよ。

ということで2回目、朝の懐石とその作法から。



朝茶と言えば超早朝から始めるお茶。

向付は笹かれい干物。朝茶に刺身が出ないのは「まだ市場が開いていませんでしたので」という意味だよね。

でも朝から料亭の出張料理じゃなー。「まだ料亭も開いていませんでしたので」とか言って、手作り感溢れる料理を出すべきなんじゃねーの?

あと、「絽の十徳なんて着なくていいんじゃねーの?」とも思ったな。


あれ?朝茶の懐石は昼の懐石とこう違う、というのがほとんど解説されなかったような?