茶の湯に於ける中二病

昨日は、茶の湯中二病の話だったが、今日は茶の湯中二病のお話。

つまり:
茶の湯の道が、素人から老成していく道ならば、その途中に中二の頃があるのでは」
ってこと。

では、どんな事をするのが茶の湯の中二なのだろうか?


小学生が中学に進む辺りで、自信過剰や自意識過剰で変な妄想を抱く。

そういうのを茶の湯に当てはめてみる。

となると、自分の経済力や実力をかえりみない、強気な妄想は中二病に該当しそうだ。

例えば;

  • 師匠から独立し、一流を立てて家元になった自分を想像する。

…そんな妄想はさすがにしないな。

でも。

  • 使いもしないのに茶杓を削って銘を付けてみる。しかも筒まで作る。

…これはやったな。

  • 俺の作る茶道具は(いまはアレだが)いずれ傑作が出来る。

…いやまぁ、多少はそう思わないとなんか作らないか。

  • 資金も知識も裏付けがないのに茶室の設計をしてみる。

…しょっちゅうです。

  • 俺の最強道具組み、とか決めて並べてみる。客付にも出してみる。

…あー、たまには。

  • 俺的に合理化したお点前と客作法を考える。

…いまは知識がないからできないが、そのうちしそう。


まぁ、こんなブログ書いている段階で老成ではないんで、中二病以外のなんでもないわいな。