畠山記念館 唐物と室町時代の美術

唐物名物と室町の日本美術をいっしょに並べた展示。

結果として「室町まだまだっすね」みたいな感じになっているのは致し方ない。

しかし堆黒倶利盆と鎌倉彫猩猩香合を比較しちゃうのはちょっと可哀想ではあるまいか?


青磁鳳凰耳花入。…青磁花入ってカッコいい気はするけど、自分のものだったら、と考えるとデカいし飽きそう。


雨漏堅手茶碗。キモい。


唐物鶴首茶入「養老」。すっごくいい。こぶりで、素敵な曲線。実にセクシー。
ペカっとした釉薬が玉に瑕か。


…全体としてはいまいちな展示だった様な気がするなー。

唐物と室町、というだけでも分散するんだから、せめて沢庵とか宗達とかの江戸時代のもの出さなきゃよかったのに。