初めての茶事6 はじめての客の心得

はじめての茶事の客への心得集がついているが、その項目をまとめてみた。

  1. 客は訪問の時間に遅れない
  2. 指輪などをつけたままにしない
  3. お酒を飲みすぎない
  4. 汁は二杯まで、料理は残さない
  5. 手付き鉢の手の部分は持たない
  6. 招待状には、すぐ返事を出す。
  7. 恥をかくまいと思い過ぎない
  8. 遠慮し過ぎない
  9. しびれがきたら、我慢しない
  10. 亭主への謝礼は連客で相談して
  11. 会話を盛り上げる工夫をする
  12. 所作への不安を持たない
  13. 初心者、稽古していない人こそ、歓迎


「手付き鉢」とか、「汁は二杯」までとか、すげーナマナマしい。

「恥をかくまいと」「遠慮し過ぎない」「所作への不安を」というのも面白い。

少々恥をかいてでも、座を盛り上げられれば勝ち、ということもあるということか。

お茶は楽しくなくっちゃいけないもんな。