趣味DO楽 茶の湯表千家 もてなしのために1 利休の心を受けつぐ茶

表千家の家元さん、動いている映像初めて見た気がする。…テレビ慣れしてないみたいにえらくカチコチ?ぷよぷよだけど。


貫名宗匠について若手アナががんばる、とゆー、いつものフォーマット。
ちょっと飽きたかな。昔は山本一力とかで、コメントがもっと面白かったんだけど。若手アナは個性がないからな。


妙喜庵と聚光院の紹介はスルーするとして、ドォォン!と表千家の表門。

若手アナ、わからんでもないけど門を褒めるなよ。ああいう押し出しをさらっとスルーできないとお茶はできねーぜ(偉そう)。


露地の案内に若宗匠登場。お父さん並に太っていきそうな、ちょっと心配になる風体。

中潜りを潜ると、そこはジャングル。こんなにもさもさ植物が生えているのか…すげぇ。蜘蛛の巣の掃除とか大変そう。


そして不審庵。

初めて映像で見た!

「ここでお茶を点てられるのは家元だけ」

でも、点てる以前に、NHKの人入れてももらってないよね。
若手アナは入口から覗くだけ。カメラも入口から写してるだけだよね。
表千家、なかなか厳しい。こういう厳しさが利休の心か(違う)。


で、残月亭で薄茶を一服。
とりとめねー。

…ま、次回に期待かな。