趣味DO楽 茶の湯表千家 もてなしのために2 初めての茶室

今回は茶室の入り方について。


まずは茶室に持っていくものの紹介。

扇子。

あれ?それだけ?

出帛紗とか、懐紙とかいらないの?マジ?


持ち込んではいけないものの紹介。

腕時計とか。

化粧に関してもなんかコメント欲しかったね。


んで点前座の拝見方法…はスルーして。名茶室拝見。


玉林院蓑庵。

市中の山居。そのゴウジャスな露地を見ると「こんな設備があるなんて…税金取っていいんじゃね?こいつら」とか思う。


肝心の蓑庵は、窓を制限してとっても暗い茶室。藁すさの塗壁に、墨跡窓?からの灯りが大平に落ちる床。点前座は反古張りの反射でわずかに明るく。

侘びている様ではあるが、むしろショーアップしすぎてあざとい様に感じる。

とっても明るい霞床席と、非なる様で似た美意識の様にも思えた。


最後の裏方入門は、残念ながら「もう少しがんばりましょう」的な内容だったかな?
来週に期待、か。