デオドラント

夏のお稽古。

稽古場の拭き掃除なんぞした日には大汗をかく。

汗は拭き、着替えて稽古に挑むものの、それでも先生に「汗臭い」と指摘を受ける。

…どないせいっちゅうねん。


というわけで、デオドラントがこの夏のテーマ。

条件としては、出先で発汗後に使用するもの。

事前に使っておいて汗をかきにくくする様な製品では熱射病が危なそう。


手軽なものとしてはミント系のシートがあるが、爽やかな分臭いがきつい。茶の湯にはそぐわない。こりゃ失敗したなという感じ。

そもそも無香料と無臭は違うので、茶の湯に支障をきたさないデオドラント剤があるかどうか自体疑問だったり。

スプレーとかクリームとかは稽古場で使いにくいし。

…もしかすると冷やした濡れタオルの方が有効かもしれんなー。