スネガード使用感

正座をすると足が痛む。

それを防御する為のキルトのレガース。

キルトだけでは厚みが足りない気がしたので、中に5mmのウェットスーツ素材を入れてみた。


お稽古でこっそり着込む。


おお、おお、最高やん。

ずっと座蒲団を敷いている感じ。足の甲もあんまり痛くない。
座高が1センチは高くなっているが、このくらい誰も気づかんじゃろう(そうか?)。


だが欠点もある。

細長い縦型のレガースは、スネからずれやすい。
今回は股引の膝位置に縫いつけたのだが、これだとぐにゃぐにゃしてハの字型になってしまう事が多かった。


あと、正座する度に膝の縫いつけ位置がぐっと引っ張られ、負荷が掛かった。
縫いつけた糸が最後には解けてしまった。


でも、ずれにくい形状や固定方法を工夫すれば、完璧なものができそうな気がするんじゃよ。ゴムとか使えば、きっと。