茶筅ケースの作り方

先日のエントリでカラースター二つももらった記念。

http://d.hatena.ne.jp/plusminusx3/20120920


ハサミだけで作れる茶筅ケースの作り方、の巻。

まず材料。

KURU×2 CASE 290円。
写真の硬めのウレタンスポンジは598円だが、これ一つで2個は作れる。硬いスポンジであれば百ショのものでもなんとかなるかも。
両方ハンズで購入。




これがケースのインナースリーブ。
横のネジ山使ってアウタースリーブにネジ込むのだが、こんなに長くなくてもケースとしてはロックできる、というのに気付いたのが今回のケース作成のきっかけ。

インナースリーブを短く切る(ネジ山はよっつ残っている)。
ちょっと力は要るけど、ハサミで切れるのがこのケースのいいところ。

ウレタンスポンジ切断途中。
これもハサミでざくざく。
厚みも有り過ぎたので少し削ぐようにカットしてます。

中心も切り取ってほぼ完成。

輪郭は少し大きめに、穴は少し小さめに作って、現物合わせで調整するといいと思う。

穴はスポンジを指でつまんで裂いていった方が調整簡単。


そーんなに高い部材でもないし、できあがりが素晴らしくなくてもいいものなので、失敗してもやり直しせばよろし。

簡単じゃろ?