茶筅

大寄せの時、先生が準備した茶筅がエラク固かった。

内穂の部分の剛性が高過ぎ、つっかえる感じがする/点てててゴリゴリ感があった…といえば感じ判ってもらえるだろうか?

感触としては、茶を点てているというよりは、中華鍋をささらで洗ってるのに近い。
なんか茶碗が削れそうで恐かった。



うちの先生が持ってきた茶筅だから、安物ではないと思う。でも安物でない=いいものであるってわけでもないし、使いやすいものであるわけでもない。まあ好みもあるけどさ。


最近の国産茶筅の中には、「値段の割に」出来が悪いものも結構含まれてる気がする。
出来次第では、下手な国産茶筅より中国産の方が点てやすかったりするかもしれない。


茶筅みたいな使い捨てグッズは、使うまで品質判んないし、別段批判されることもない。
そこにあぐらをかいている業者もいるのではなかろうか?