頴川美術館 美と歩む

頴川美術館のコレクション展。

ぶっちゃけ方向性は皆無。でも素晴らしい道具と絵画が見れる。

長次郎赤楽茶碗「無一物」。
見るの何回目だろうか。根津で見た時はカスカスだったが、こちらでは(やや)しっとり。やはり照明の違いだろうか。
…お湯に漬けてから見たいな〜。

唐物大名物「勢高」。他の唐物大名物に比べれば背が高い…というか上に重心がある気はする。

芦屋松林図釜。そうだよ。室町の釜はこういう風に尾垂になってなきゃ嘘だよな。


牧谿 羅漢図。式部 蓮図。どちらも御趣味が良い。

でも伝能阿弥 三保松原図は、なんで屏風を分解して何幅も掛け物作ったのか謎。

レベルは高い。でも、ちょっと狭いかな。いや狭い美術館なのはいいんだけど、ちょっとお高いかな〜。