やさしいお茶とお花入門

中村信子/小学館/1986年。
小学館ミニレディー百科シリーズの一冊。

子供向けの本には子供向けの本なりの真実が有る、と思って読んでいる。

中村信子さんは表千家道教授&古流いけばな教授。

この本では、お茶は表千家を基本に構成しました。

って事で、よくわからない流派、表千家に関してもなにか判るかもしれない、とも思って読んでいる。

ちゃんと立礼棚(点茶盤)も表千家

にしても:

本文絵/市川みさこ うえだ未知 瓜生裕美子 くじらいいくこ 佐藤道子 惣領冬美 とべまなび 本間千恵子

さすが小学館オヨネコぶーにゃんの人がメインだと思うが、くじらいいくことか惣領冬美とか、お茶とかレディとか関係ないマンガ描く事になる人まで動員しているのが面白い。