利休にたずねよ

映画「利休にたずねよ」を見に行く…気はしない。

映画以前に原作が駄目。あんなつまんない原作が賞を取れたのも、「そろそろ山本兼一に賞あげなきゃな」という背景があったんだろうと思っている。


ただ、この映画、万代屋黒などの本物の長次郎の楽茶碗が出演する。


…すげー勇気あるな。灰皿にテキーラ入れてお出ししちゃう人にお道具貸すなんて。


ま、河原者が呑むと茶碗の価値が下がる、とか言われて貸してもらえなかった、なんてことはなかったみたいだから、そこはよい時代になったというか。


でも、400年経った古びた茶碗出すのもどうなんだろう。

当時は新物の国焼だったわけだから、むしろ佐々木昭楽さんにでも写しを作ってもらえばよかったんじゃないかな。