趣味DO楽 裏千家 茶の湯と出会う3 薄茶を点てる(前)


茶の湯の目的を、お茶を介して亭主と客が心を通わす…みたいに語るのはいかがなものだろうか?
お茶がないと心を通わせられんのかねキミィ、とか言われたら反論できませんよ?


さて、今回は薄茶の点て方。それも前後編の前編か。


道具の運び出し。いきなり運び点前から教える必要あるんじゃろうか?
置き付けてある方が簡単じゃねーの?


でも割稽古以降は見慣れてるからいーや。


大西さんちの釜講習茶会はおもしろい絵面だからいいけど、この番組、千家十職に偏り過ぎじゃないですかね。もっといろんな茶釜屋さんがいると思うんですよ。
お貴族様偏重はいかんですよ…。