趣味DO楽 裏千家 茶の湯と出会う4 薄茶を点てる(後)

なんだろう、顔なしでゆらゆらする手元のアップ映像ばっかりみてたら、サンダーバードを見ている気持ちになった。

それはともかく。


茶筅通しや柄杓の扱いという割稽古をいままでになく丁寧に映像化している。
すごい。

…なのに、次はいきなり茶を汲んでいた。

釜の蓋を蓋置きに置いて、茶巾で拭いて…のプロセスは痛快すっとばし。

あとで一連の流れ映像もあって、「お、とうとうお点前完全収録!」とか思ったんですが、これまた痛快すっとばしでした。

お点前の一連を記録に残しちゃダメってルールでもあるのだろうか?


ところで「柄杓を指の延長として扱うって難しいですね」とかいうアナウンサーのウッシー、上手過ぎて説得力が…。この人経験者じゃねーの?