趣味DO楽 裏千家 茶の湯と出会う7 濃茶


オープニングでお茶を点てていたコワモテのお兄ちゃん、柄杓持つ手がぶるぶるし過ぎ。


今回の濃茶の道具は置き合わせ済み。

「水指と茶入はあらかじめ置き合わせておきます」

なぜここでは水指と茶入が置き合わせになっていて、薄茶の時は運びだったのか。
疑問はやまない。


裏千家は男は釜の蓋素手扱いで、中蓋前は一杓しかお湯を汲まないのか。
いろいろシンプルで楽そう。

にしてもこのコワモテの人、やっぱり柄杓超ブルブルするよね。
見てて気持ちが不安になるわぁ…。


客役二人の茶碗渡しが素早く/素っ気なくて非常に好感度高い。
もたもたされると茶が冷めるもんねぇ。

アナウンサーのウッシーがもたもたしちゃうのは仕方ない。
でもものすごい量飲んでたよ、この人。


今回お茶練るトコほぼノーカットで映してくれたのはいいんだが、片付け映さなかったんだよねー。

最初置き合わせた水指を、薄茶のために持ち帰るかどうかとか知りたかったんだけどな。