趣味DO楽裏千家茶の湯と出会う8 茶事を楽しむ

最終回は茶事とは聞いていたが、寺の茶事とは珍しい。しかも尼寺。

うっしーの紫の色無地が、「寺の茶事」感を演出しているのだろうか。


利休井戸の説明「この水で秀吉に茶を振る舞ったといいます」…茶堂風情がえらい上から目線やないの。


そしてすごい勢いで席入りし、床の拝見。

拝見する二人を正面から撮っているが、その為に床にカメラマンが寝そべってたりしてたと思うとちょっと面白い。

初炭。季節柄せっかく雲龍釜なのに、釜を取り外し/取り付ける、一番面白い部分が省かれていた。残念。

懐石を食べるシーン。グルメ番組と違って無言でもぐもぐしているだけなので、なんかすごい違和感。

中立の説明に「トイレを済ます」が入っていないのは問題ざます。

濃茶/薄茶はふつーかな。

ま、30分番組で茶事を紹介したらマッハでぴゅんだったなー。

あと、とりあえず業躰の鼻声は直らなかったなー。