江岑宗佐茶書7 江岑咄之覚 住吉屋宗無

江岑咄之覚には、住吉屋宗無に関するエピソードもいくつか入っている。

住吉や宗無、佐久間不干老茶之湯ニ申請遅御出候ヘハ、宗無罷出候とてよび入不申候

住吉屋宗無は、佐久間不干を茶会にお招きしたのに遅く来られたので、宗無は入れなかった。

かなぁ。

宗無が入れてもらえなかった、と最初読んだんだけどそれだと「不被申候」でないといけない気がするし。


引用までしたら長くなりすぎるので省略するが他にも

  1. 住吉屋宗無は、太閤が御成の時に拝領の壷を蹲踞のそばに転がしておいた。びっくりした太閤は相伴の前田利家に聞いたところ、「楽阿弥の壷を欲しがっていたので、そのせいでしょう」と答えた。宗無は楽阿弥を拝領した。ちょっとやばいやり方だよね。
  2. 住吉屋宗無は、一点豪華な道具を持つ茶人の所へ行ったが、出してもらえなかったので、仕返しした

なんかろくなエピソードが入ってない。

江岑というと織部Disるイメージだけど、住吉屋宗無の扱いも相当酷い。

こんなこと覚えて語り継ぐ必要はあったのだろうか?