趣味Do楽茶の湯 藪内家“織部も親しんだ茶の魅力”3

もごもごもご。

なにいってんだか判んないのでNHKも字幕をつける。

…喋る商売の筈なんだけどなぁ。

でも矢部教授はカツゼツいいなぁ。
ターちゃんのジェーンに似てるけど。


茶道具拝見の練習は、おもいっきりぐるんぐるんしていて見ている方がハラハラ。


谷晃の織部焼解説は内容よりも拝見するアナの手が微妙にぶるぶるしていてまたハラハラ。

藪内家の織部ゆかり道具の拝見もアナが信用できずハラハラ。


いい道具がんがん出てきて楽しかったが、ほんとハラハラしたわ。


そして本題。

科学の目で見る抹茶の魅力。

ハイスピードカメラで写す茶筅の動きとか粒子の大きさを測定するとか、非常に面白かった。
科学というプロセスとは言えない気もするが。