趣味DO楽 茶の湯武者小路千家 春の茶事を楽しむ2

茶事を学ぶ(前編)、ということで初座。

お家元、なんでこんな緑なんだろう?ゼルダの伝説とコラボでもしてるの?

さて、迎付。

ざっほざっほと力強い座掃きの荒々しさ。
蹲踞の水を高々と落す大胆さ。

武者小路千家らしさ、なのかもしれない。

変な姿勢での迎付の挨拶。アナウンサー先頭…ということは、この人正客なの?

まぁアナウンサーさん、予習してきたのかなんの破綻もない所作だけど…。

ところで男性も、座礼の時手の平を畳に付けず、指先だけチョンと付けて礼をするんやね…。ちょっとキモい。

ところで透木釜、きっちりカバーしちゃうと一酸化炭素中毒のリスク高くなりそう。
もっときっちりカバーすると、火は消えるわけですが。


にしても炭手前の羽箒。さっくさく速くてびっくり。速いなぁ。


懐石は豪華。

お膳みたいな足つき盆に、高坏に乗った料理って、いったいどういうことなん?
背、高すぎだろ?

ってところで今週はおしまい。