趣味DO楽 茶の湯武者小路千家 春の茶事を楽しむ3

3週目は茶事の後半、後座。

テレビで続き薄茶って珍しい。…とか思って調べたら、2011年の武者小路千家の朝茶事も、続き薄茶だった。

現実の茶事が続き薄茶メインになっている以上、妥当な処置だと思う。


中立のところは、銅鑼の合図はあるけど、外の様子はカット。だからうんこ座りしてたか不明。見せてよ!

あと、十徳着て袴履かない男の茶人が、棚正面からどうやって炉の方に向くのか、というところもカット!見せてよ!

濃茶飲む所。男は茶碗持ったまま飲み口を清めるのか!でもその様子はカット。見せてよ!

薄茶の点て方がなんか不思議。ぐにぐにふりふりのくるんくるんって感じ。


今回、見たいところがいろいろカットされていて、なんかストレスだったわ…。