茶道入門5 懐石の次第 茶会の話

著者の苦言。

近年お茶が盛んになって参りましたことは、まことに喜ばしい現象であります。
ところがそれにともないまして、茶会が非常に流行してきたのであります。
この茶会も、昔から行われておりますけれども、昔の茶会は何の弊害もなく面白く、愉快に楽しまれたものでありました。
それが今日の茶会の有様はどうでありましょう。
まことにお話申上げることすら恥ずかしい現状であります。
茶会のすべてが、そうだとは申されませんが、茶の湯の真意を忘却し、いたずらに道具の自慢をしたり、華美な服装を誇ることが、茶会の目的である位に考えている人々も、少なくないようであります。

前章では箱書きの拝見まで書いた作者の手の平返し。

茶の湯が華美で道具茶になっているのが悪いなら、その責はその時代の茶の湯の指導層にあるんじゃなかろうか?

…つまり、著者の責任転嫁である。


まぁ、道具茶批判はむっかしっからあるけど、全然効を奏さない。

多分、道具茶っていうのは茶の湯の必要悪……いや、茶の湯の本質なのかもしんないよ。