趣味どきっ 茶の湯表千家はじめて楽しむ茶の湯3

「はじめての濃茶」

というか、番組冒頭でいきなり女子アナが濃茶を飲むとは。
これでは「はじめから濃茶」である。

んで、実際の飲み方例。

「濃茶は厳粛な空気の中、いただきます」のナレーションの中、客三人の座敷が映る。
違和感。

ああ、亭主も客も、全員男で、しかも着流しだ!十徳も着てねぇ!

袴履きゃ略礼装だけど、着流しは礼装にはならないから、「厳粛な空気」と言っていいものかな?
不思議な感じだった。

そのあと、御手前無しに、女子アナがやおら濃茶を練り上げるのも不思議な構成!

そしていきなり茶カブキ!

今回のシリーズはかっとばしてるなぁ。