茶聖

山上宗二に「茶聖」という称号を与えるのは、なかなかできないことである。

「茶聖」とか呼ばれて出てきそうなのは、普通千利休か、村田珠光か、せいぜい千宗旦ぐらいであろう。

利休は茶の湯中興の祖であり、珠光は茶の湯の祖である。
宗旦には世俗を拒んだと言う実績が…それだと粟田口善法とかでもよくなるか。

利休には秀吉に死を賜わったという悲劇性があって…いやそれだと宗二もそうか。

利休 宗二
有名茶人である 割と有名茶人である
口が悪い 口が悪い
権力者に阿った 権力者に逆らった
逃げなかった 逃げた
自殺である 刑死である
本を残さなかった 本を残した

あれ?
宗二が第一人者でない…どうしても小物臭がする、という点を除けば利休も宗二もどっこいどっこい…というかアナーキーな分宗二の方が聖性が高いような…。