着こなし

この前、町中で着物を来た男性に遭遇した。

アンサンブルをすっきり着てるんだけど、足元は皮ブーツ。

まだここまでは普通の範囲。
びっくりしたのは帯を前締めして、ちょっと斜めにして羽織から結び目をチラ見せしていたこと。

痩せた男だと腰回り貧相になるし帯を前下がりにしないですむので、あの部分に結び目を持って来るってのは有りだな。

しかし、メンズナックル系の乱雑な浴衣が流行るのは判るし、流行らせようというのもわからんでもない。その需要と供給と情報経路は全部理解可能だ。

でもこの変った着こなし…どこで覚えてどうしてこうなったのかさっぱり判らん。
ご本人の才覚なのか?それともこういう着こなしを提唱している人でもいるんだろうか?