趣味どきっ 裏千家「茶の湯を楽しむ」2回

第2回。薄茶について。

奈良っちが鼻声でいろいろ御託ってたけどスルー。

今回は風炉薄茶運び点前本勝手。

運び点前が基本なのか…。薄茶は濃茶の後だから、あんまり運び点前って印象がないんだよなぁ。

しかし今回のシリーズ、お点前じっくり映してくれてるなぁ。

いつも端折りまくりで何がなんだか判らないのがこの枠の伝統なんだけど、薄茶だけで1回消費してじっくり見せてくれるのはちょっとうれしい。

水指の蓋を開けてから、湯を組むところに飛んだので「ああ、水を汲む所端折った」と思ったけど、裏千家は水を湯に差さないのだった。

割稽古での帛紗さばきや棗や茶杓の清め方もじっくり。

でもお点前さん緊張し過ぎでプルプルしていて、見ているこっちもプルプルするなぁ。