永青文庫 仙厓ワールド

パンフレットの龍虎図が

http://www.eiseibunko.com/images_exhibition/2016/autumn_1_left.jpg
http://www.eiseibunko.com/images_exhibition/2016/autumn_1_right.jpg

大変可愛い仙厓の展示である。

行くと驚くのは、四分割の展示替えがあることで、仙厓のお軸は「全て」展示替えされてしまうことだ。

ええ〜?全部見るのに四回行かんとあかんの〜?

…いちおー割引もあるし、四回コンプリすると粗品がもらえるけどな。


四階の展示室。一面仙厓である。
生で見る襖絵の龍虎図が可愛い。
この龍虎図も、展示替えされるので11/6までしか見れないなんて…残念すぎる。

三階は茶道具、二階は文房具。

ここで気付く。

二階と三階のショーケースは高さが低くて掛軸に向かない、と言うことに。

四階のショーケースにしかお軸は下げらんないのだ。

だからって展示替え四回ってのはどうかと思うけどね。