永青文庫 仙厓ワールド

行ってきました展示替え第2期。

http://www.eiseibunko.com/images_exhibition/2016/autumn_9.jpg

「猫か虎か当てろ」の、毎度毎度のエクスキューズ。
頼む方も、虎が不得手なの判って依頼してないか?


今回の白眉?は、ふたつ有る狗子仏性図だろうか。

5,60代で描いたものと70代後半で描いたもの。

後者は仔犬の描写が省略されすぎていて、なんだか変な生き物に。

鍾馗とかも良かったかな。


展示説明パネルは、 仙厓の描くキャラクターが、右に出る吹き出しで説明してくれるスタイル。

上の「猫か虎か当てろ」の猫虎や、狗子仏性図の仔犬が、尻の穴から出た吹き出しで説明してくれるのはわざとなんだろうか…?


下の階は展示替えなし。

4回行くと800円+700円×3=2900円。

リピーター割りしてもお高い展示会である。

友の会確か5000円だから入っても…とか思って調べても、友の会の情報がHP上にないなぁ。なくなったのかしら。