開運なんでも鑑定団 曜変天目

三好家の子孫が持っていたという曜変天目

本ブログならチェックせずにはいられない。

ということで、視聴前の予想から。


→視聴前。

三好家の子孫であれば、三好笑岩の系譜ではなかろうか。

もし三好氏が手に入れていて、笑岩は一角の茶人である。

使わないわけがないし、使えば評判も出るだろう。

だから曜変天目ではないと思う。

曜変と箱描きされているけど中身は油滴、ってことではなかろうか?


→視聴後。

塩釉っぽい変な模様。ナリも建窯の天目じゃないんじゃね?

なんでこれが2500万なの?来歴がない、が理由なら三好家の箱とかの意味はなくなるわけだし…。国宝が2500万ってこともないだろうし。

たんに中島誠之助の信頼度が揺らいだ(これ以上下がらないけど)だけだな。

とりあえず茶道具としてはナリはだるいしテクスチャーはこ汚いしで使える感じじゃないね。世に出なかった理由は判る感じ。

窯変が少しでもあれば曜変、という基準でなら曜変だし、天目っぽい形をしていれば天目、という基準でなら天目だが…。茶道具屋で8000円で売っている楽茶碗を、のんこうと同じ楽茶碗でござい、というのと同じ程度の話じゃないか。