茶杓の分量

先生に、薄茶の味が濃すぎる、と注意を受けた。


お茶のお稽古は、点てた人が自服する機会は少ないし、飲んだ人もあまり文句は言わない。

自分も、他の方の点てたお茶に、茶筅の破片が入っていたのを黙って飲んだ事がある。

でもうちの先生は厳しい方なので、ずばずば指摘いただける。有り難い事だ。


さて薄茶の味の話。

どうも私は茶杓にお茶をこんもり盛りすぎ、という事なのらしい。

今後は少し加減して盛ることにする。


しかし、茶杓ってのは、すり切り一杯ってわけにはいかず、盛るしかないんだから、そこを目分量でやってしまってはあんまり意味ないような。

計量スプーンとしてはハナハダ不完全だよなぁ。